2013年9月26日木曜日

地震に強い家。

皆さんこんにちは。

以前、ブログでは外壁ALCについて説明しましたが、

今回は「ユニバーサルホーム」のもう一つの特徴であり、売りでもある

「基礎」
について軽く触れたいと思います。

通常は「ベタ基礎」と呼ばれるものが一般的です。

 
右側の図ですね。
面全体を平滑にコンクリートで打設した構造です。床下に空間があり通気孔
持つ造りになってます。
                                      
そして、当ユニバーサルホームの基礎は「SRC基礎」と呼ばれる基礎を使ってます。
 

                 こちらです(^_^)/

          見ていただいて解るとおり、ベタ基礎とは違い床下は完全密封型。
       
これにより、強度、精度にとても優れています。
 
 
 
 ベタ基礎は床下は空洞ですが、SRCの床下は盛土の上に砂利を敷き詰め(←ココがポイント
その上コンクリートを流し込んでます。
 
SRC基礎の体積はベタ基礎の約3倍、重量は約2倍としっかりとした強度と安定感を
得られるわけです!!!
 
      そして、地震に強い大きな要因は、、、
 
「砂利」
線路のレールに砂利が敷き詰められてるのはご存じですよね。
 
あれは砂利が電車の振動や騒音を吸収し分散させる役割をになっているのです。

         それと同じ原理を利用しているのがこのSRC基礎。

         そのため、揺れに強い基礎になっているわけです(*^_^*)

        「安心して、快適な暮らしを得るために。」

サクっとした説明だったので、詳しく知りたい方はコチラへ↓↓
   http://www.universalhome.co.jp/kodawari/taishin/

それ以外にも、沢山の利点があるのでそちらはユニバーサルホームのHPから↓↓
http://www.universalhome.co.jp/kodawari/


さて、こないだも知人のBarでDJをさせてもらいました♪
気分はJAZZよりソウルやファンクの気分だったのでそちらを中心に♪

その中から1曲


Baby Huey。
カーティス・メイフィールドのレーベルから出た巨漢のシンガー。
やはり力強くファンクネス!!

う~ん、かっこいい。

ウイスキーも1杯だけいただきました^m^


ボトラーズの「トバモリー 1995」
柑橘系の香りとは違い深みのある味わい。 美味(*^。^*)

1杯で満足しちゃいました。

気分転換もできたので、週末からまた仕事頑張りまっす!!

それではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿